オナ禁58日目『小かいこといいかげんにしてると必ずしっぺ返しをくらう』

どうもおなとらです!

 

みなさんは、『これ、よくわからないけど、まぁあ、こんなかんじでいっか』と何か知らない知識や手続きを疎かにしたことはありますか?

 

私はたくさんあります!!

最近では、行動力を高めるために、何も考えずに突っ走るというクセがついてしまったため、手続きとか知らない知識をいい加減に解釈してしまって、今日特大のしっぺ返しを喰らってしまいました。

 

それは職場に提出書類を書いていたときのことでした。

 

私は職場に提出した書類に記載したことに誤りがあり、訂正印を使って訂正するようにと言われました。

 

私は、二重線と訂正印をして修正しました。

修正した箇所は自身の住所で、引越し先の住所をかかなければならないのですが、引越し前の住所を書いてしまったため修正することになりました。

 

そして、引越し先の住所を書きました。

 

 

 

けど、区域を書く時に、〇〇番地と書くのか、〇〇番と書くのか、どっちが正しいのだろうと迷いました。

 

住所記載のときに『◯番地』と『◯番』どっちを用いるのが正解なのか、私には分かりませんでした。

このあと、色々と問題が起きたあとに調べたら、番地を用いるのか、番をもちいるのかについては、その市区町村によって変わってくるとありました。

 

 

しかし!!そんなことは知らない無知な私は『どっちの書いても一緒でしょ〜』と

 

自分の引っ越し前の実家の住民票に用いられている『番地』を使用することに決めました。

 

 

『よしよし、二重線と訂正印押してっと、、〇〇市〇〇丁目〇〇番地◯、よし!これでおっけい!』

 

こんな感じで、訂正しなければならない書類を全部訂正しました。

 

 

一通り終わって、ふぅ〜っとため息つきながら、

ふと思いました。

 

『住民票に書いてある正式な住所じゃなきゃダメなんじゃね!?!?』って、、、、、

 

 

やばい、え、大丈夫かって思って、

まず、番地と番の使い分けを調べてみたところ、

番地と番は全く同じ意味なんかではなく、全く違う意味で用いられる、と書いてありました、、、、

 

 

え、じゃあ、全く違う住所になっちゃうってこと!?

 

 

焦って、地方自治体のホームページで住所の表示の仕方についてを呼んだところ、、、、

 

『こちらでは〇〇番を使います』とかかれている、、

 

おわった、、、、

 

どうする、訂正印を使って修正した箇所をまた、二重線を引いて、訂正して修正するか??

 

どうしよう

 

 

こんな感じで今困ってます、やらかした〜〜

 

 

まぁあ、死ぬようなことじゃないからまぁあいっか、しょうがない、やっちゃったのはしょうがないから、次同じことが起こらないように精進しよう