愚痴を聞けば聞くほど絶対不幸になる

新人ということもあって、うまくいかないこともあったが、尊敬する先輩方に助けれてなんとか仕事を終えることができた。

 先輩方は、説明もわかりやすいですし、気さくで話しかけやすいですし、そんな方々がいる職場で働くことができて幸せだと心から思う。これからも先輩方みたいに仕事ができるように精進していきたい。頑張ろう、俺。俺ならできるぞ。大丈夫。誰よりもつらい経験をして、誰よりも成長していこう。

 

 

今日、仕事が終わってから、ほかの同期が「うちの部署やばいって」愚痴を言ってきた。同じ職場の人があたりがきつかったり、関係性がとか、、、、、愚痴バッカいっている。。それを10分ぐらい。。

 

なんか、俺まで不快な気分になった。

愚痴をいうだけで、何も自分を変えようと努力しないひと、、無理だ かかわっていくことが無駄だと思う。ほかのひとは変えられない。

その愚痴をいっていた人はずっと変わらないだろう

 

他人を変えることは自分を変えることよりも難しい

 

だから、その人とかかわることを極力やめていこうとおもう。

 

 

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ